希望の山へ 平和の頂へ われらの行進!
2001年11月3日 創価教育同窓の集い・第31回創大祭記念兄弟会
2001年11月3日 八王子・養老乃瀧にて
爽やかな秋風がキャンパスを潤すころ、11月2日から4日にかけて第31回創大祭が行われました。創立者のもと「創価教育同窓の集い」が4日にあり、歩こう会兄弟は3日夜、対象期の24期25期を中心に集いました(八王子・養老乃瀧にて)。
九州から27期四辻さん(福岡)、近畿圏から25期横山さん(大阪)、前島さん(福井)、長野から24期田中広樹さんが参加したほか、首都圏からは、24期では日野さん、飛松さん、千葉さん、25期は北尾さん(静岡)、鈴木さん、中村さん、中山さん、辻さん、長島さん、対象期のほかは2期佐々木さん、4期小林さん、7期峯田さん、9期角田さん、22期八木沢さん、23期木村さん、近藤さん、26期中本さん、27期飯干さん、大塚さん、仁平さん、田口さん、現役生から28期左々さん、長渕さん、30期玉田君が参加しました。社会の第一線で様々に活躍するそれぞれの近況報告があり、それぞれの健闘と久々の再会を祝しあう集いとなりました。
4日には24期中谷さん、久川さん(二人は大阪から)、大村さん、今野さん、25期宮下さん、落合さん、宮迫さんや、6期藤井さん、20期松島さん、23期近藤夫妻も店舗や展示教室(今年は冬山についての展示でした)、山小屋を訪れ、現役生と交流のひと時も。伝統のトン汁とともに、たくさんの思い出を刻む創大祭となりました。山歩とアルバムも堂々の完成。現役生の皆様、総勢16人と少人数ながら、本当におつかれさまでした。
創立者は「同窓の集い」のスピーチで語られました――どうか、ひとり一人の皆さん方は、人生にあって「これだけは成し遂げた」と言える何かを残していただきたい。何の歴史もない空白の人生では、つまらない。「勝つことが人生。勝つことが正義」です。そして、「勝つことが創価教育なり」と私は申し上げたい――と。われらも新世紀の希望の山へ、勝利の頂へ、創立者とともに、大切な仲間とともに、朗らかに前進していきたい。
P.S.当日参加された方、おつかれさまでした。参加できなかった人も、できた人も、一人ひとりが主人公の集いでした。24期25期本当によく集まった。おめでとう!また会って祝杯をあげよう。ではまた! 2001.12.21 E.Yagisawa
2001年活動報告トップへ戻る