さあ、新しき人間教育の歴史を!

2004年歩こう会兄弟会総会


当日会場にて記念撮影。最前列中央が初代部長1期斉藤さん、
その右に2代部長1期阿部さん、左に現部長32期久保さん、3代部長2期佐々木さんが並ぶ
  正義の人は、闘争の人生において自らの運命に耐える。
  高らかに鼓動する心に恐れはない!       19世紀ボリビアの歴史家コルテス

  新緑の5月5日、さる5月5日、「創価教育同窓の集い」(対象期:1期〜6期)が創立者池田先生ご出席のもと盛大に開催され、席上、サン・フランシスコ・ハビエル大学(南米ボリビア共和国)から創立者への名誉博士号の授与式が行われました。本当におめでとうございました。その日、創立者は語られました。「きょう集われた1期から6期の皆さんは方は、先輩もいないなか、自らの使命の戦野で歯を食いしばって、戦い抜いてこられた。あとに続く後輩の道を、堂々と切り開いてくださった。立派です。ありがとう。」

  その前夜、「2004年歩こう会兄弟会総会」は、1期斉藤さん、阿部さん、2期佐々木さんをはじめ、2期福岡さん、鈴木司さん・美恵子さんご夫妻、鈴木哲さんご夫妻、桜井さん、大東さん、田中さん、3期山本さん、4期畠山敬一さん・5期彰子さんご夫妻、上野さん、4期小林さん、羽賀さん、5期原さん、木暮さん、武田さん、高坂さん、6期藤井さん、7期白須さん、峯田さん、8期立住さん、9期角田さん、10期関根さん、11期佐藤宏さん、石田さん、22期八木沢、26期中本さん、27期四辻さん、30期石橋さん、現役生から31期岡部君、綿貫君、久保田君、32期部長久保さん、33期前田君が参加して盛大に行われました(八王子:吾妻寿司にて19時から)。当日、現役生から参加したOBに記念として山小屋などの写真の入った絵葉書が贈られました。用意していただいた現役のみなさん、ありがとう!総会では、初代部長斉藤さん、2代部長阿部さんから挨拶をいただいたほか、各期・現役生のアピールを行い、かつてない盛り上がりで新たな出発をすることができました。参加された皆様、また返信ハガキをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

  創立者池田先生のもとへ、総会の開催を総会直前、お手紙に兄弟会通信と前回の総会・昨年夏の集合地の写真等を収めたアルバムを添えて報告させていただきました。総会の後日、「ありがとうございました。くれぐれも宜しくお伝え下さい。」とのご伝言を頂戴いたしました。また、総会の報告として、全体写真と参加者全員の氏名をアルバムにしてお届けしたところ、「ありがとうございました。くれぐれも宜しくお伝え下さい。」とのご伝言を頂くことができました。歩こう会兄弟の健在の姿を創立者も必ずや喜んでいただいていることと確信しております。

  「同窓の集い」で創立者は、次のように語ってくださいました。
   
 『「教育の勝利」は卒業生で決まる。立派になった卒業生の皆さんの晴れ姿  これこそが、わが創価教育の「勝利」であり、「栄光」の象徴であると私は信じます。』
    『「何のため」の教育か。  「人間の幸福のため」です。「社会の繁栄のため」です。
     「誰がため」の学問か。  「けなげな民衆のため」です。「人類の平和のため」です。』
    『創価大学は、民衆のための大学です。わが身を犠牲にしても、民衆に奉仕していく指導者をつくる大学です。 この建学の心に、勇んで馳せ参じてくれたのが、わが誇り高き創価同窓の皆さんです。』        と。
  われら歩こう会兄弟もまた、創立者と共に、世界のため、民衆のために、人間教育の新しい歴史を築いていきたいと思います。
  さあ、「21世紀の平和の頂」に勝利の旗を、ともどもに打ち立てていきましょう!(2004.6.30 E..Yagisawa)
2004年活動報告へもどる