2005年兄弟会総会

わが栄光の大道を どこまでも 前へ!


総会終了後、皆で記念撮影

  さる5月7日、五月晴れの創価大学で「創価教育同窓の集い」が開催されました。席上、創立者池田先生へ北京言語大学より名誉教授の称号が授与されました。本当におめでとうございました。この日夕方より、2005年兄弟会総会が八王子市内・吾妻寿司を会場に、卒業生27名、現役生8名、同伴の方4名の39名で行われました。 今回の総会にあたり、創立者池田先生よりご伝言をいただき、創立者に見守られる中で開催することができました!参加された方、お葉書をいただいた方、また、OBのために記念品を用意してくれた現役生の皆様、本当にありがとうございました。受付をやってくれた矢部ちょ、左々ちゃん、助かりました。ありがとう。

  当日は、2期佐々木さんをはじめ、4期畠山さん(青森から参加)父子、上野さんご夫妻、小林さん、大原さん(大阪・河内長野から)、6期藤井さんご夫妻とお坊ちゃん、野上さん、7期伊東さん(愛知から)、白須さん、8期土屋さん、立住さん(大阪・守口から)、松本さん、9期角田さん、田中俊彦さんご夫妻、杉原さん、10期関根さん、大谷さん(静岡から)、鈴木さん、石井さん、11期石田さん、22期八木沢、25期北尾さん、26期中本さん、27期矢部さん、28期左々さん、31期久保田君、岡部君が参加。現役生も4年の32期久保さんはじめ、33期部長・桑江君、副部長・前田君、佐藤雄二君、大友君、和田君、小野里君、35期新入部員の佐藤哲也が参加してくれました。
  総会では現役生のアピールや、期別にアピールをしていただきました。人生山あり谷あり・・・様々なお話を伺うことができました。私も大先輩の後に続けるよう、頑張ります。
  今回の兄弟会総会を記念して、兄弟会より現役生に図書贈呈として山名辞典他計4冊を贈らせていただきました。小さな一歩ですが、少しづつでも何か流れをつくっていけたらと思います。

  この日、授与式の席上、創立者は同窓生に語られました。
『どうか皆さんは、それぞれの使命の道において 「職場の指導者」に、 「社会の指導者」に、 「平和の指導者」に、 「文化の指導者」に、 「正義の指導者」に、 「世界の指導者」に、また、 「人間の指導者」 「庶民の指導者」 になってください。』
 『中国の思想書「近思録」には、こうあります。「天下の事は、進まずんば則ち退く」 世の中のことはすべて、前に進まなければ、後退してしまうという意味です。人生の喜びと満足は、後ろにはない。前にしかありません。ゆえに、どこまでも、前へ、前へ、進め!これこそが、真の人生の勝利であり、わが創価同窓の生命の息吹である−−こう私は訴えたいのです。』・・・「前へ、進め!」これはまさしく、我ら「歩こう会」のことではないか、と思った次第です。

  後日、総会の記念写真をアルバムにして創立者にお届けしたところ、嬉しくも、そのアルバムに『栄光大道』との押印をいただくことができました!
  わが栄光の大道を、どこまでも前へ!−− 歩こう会兄弟姉妹の皆様!創立者への感謝の思いを胸に、スクラムも堅く、また元気いっぱいにお会いしましょう! (2005.11.18 兄弟会事務局 22期 八木沢 英一)

2005年活動報告へ戻る