歩こう会は、山登りのクラブです。少しだけ紹介。

年間行事
週間予定
沿革
山小屋「星空の家」
永遠の指針
兄弟(姉妹)会

年間行事  ページの先頭に戻る
 歩こう会では四季の合宿をはじめとする各種の登山活動と、創大祭や餅つき大会などの下界における行事を主要な活動内容としています。【年度ごとに変化があるので、以下の通りとは限りません。】

合宿・行事 内容
4月 幕営訓練 新入生にテント生活を体験してもらうための企画。歩こう会の雰囲気を知ってもらいます。山には行きません。
5月 新人歓迎山行 新入生にとっては、はじめての本格的な山行。雄大な自然の中で山の魅力を知ってもらいます。
6月 オープンハイク 歩こう会外にも参加を呼びかけるハイキング。オープンの意味は「ひらけた」ということですね。でも、ここ数年は内部だけでやっているようです。
夏予備合宿 時期的に雨が多い合宿。夏合宿に向けて体力と経験をUP!
7月 夏合宿 全山行の中で期間的には一番長い合宿。その分、心に残る合宿です。山域は例年北アルプスで、本当に景色が素晴らしい。
8月
9月    
10月 秋合宿 紅葉狩りに秋の山々へ。秋山ものんびりしてていいですよね〜。
11月 創大祭 歩こう会では店舗・展示をはじめ、創大祭記念文集、アルバムを作成します。
新人強化合宿 冬山へ向けた本格的な鍛えの合宿。わりあい長時間歩きます。
12月 餅つき大会 一年生主導で行なっている歩こう会の餅つき大会。通称もちっこ。楽しいですよ!
富士雪上訓練 富士山五合目にて雪上歩行などの訓練を行ないます。一年生の多くは始めての雪山となるでしょう。
1月 正月山行 年越しは山で!なんて人もいます。正式な合宿ではなく有志を募っていきます。
2月 冬予備合宿 予備とついてますが、冬合宿パート1と言っていいでしょう。冬山は夏の山より美しく荘厳です。また厳しいです。
冬本合宿 冬合宿パート2。執行期の三年生は、ここを目指して合宿を運営していきます。一年間の集大成となる合宿。完歩したときは、腹の底から感動が盛り上がってきたなぁ。
3月 春合宿(養成山行) 次年度の執行期を中心に、経験値を高めに冬山へ行きます。


週間予定  ページの先頭に戻る
 模範的歩こう会部員の一週間の流れは、以下のようになっています。【年度ごとに曜日が違ったりします。】

 
昼休み 部会   勉強会     月に一回ぐらい合宿
放課後   トレーニング   執行部会 トレーニング

部会・・・・・・週に一度、部員全員で顔合わせ。山行計画の発表や重要な連絡があります。
トレーニング・・大学構内をランニング、筋力トレーニングなど行ないます。たまにサッカーなんかもやってます。
勉強会・・・・・山の気象、医療、コンパスワークなど全般の勉強会。一年生勉強会と二年生勉強会があります。
執行部会・・・・執行期三年生と四年生が、部の運営方針を話し合います。


沿革  ページの先頭に戻る
 「歩こう会」は大学建設の息吹きに燃えた一期生によって設立されました。「自然に親しむ」という活動理念をもって、奥多摩の山々に最初の一歩を踏み出したのが、1971年5月のことです。以来、幾多の試行錯誤がありましたが、いまでは縦走登山を得手とする山岳部的な性格を持つように至ります。

 しかしながら、「創価大学歩こう会」という名称が持つ独特の雰囲気のせいでしょうか、部員の志向性はまちまちで「自分を追い込み、高みを目指したい!」という人が入部したかと思えば「みんなと仲良くハイキングをしたい!」という人も在籍しています。また「部室の雰囲気が好き」という若干微妙な人もなかにはおります。歩こう会の三十数星霜、このような現象は常にありました。そのなかで、そのときそのときの部員達が熱く語り合い、建学の精神を根本に(喧嘩もしながら)、よりよい歩こう会を目指してきました。

 この過程において生まれた本格的な山岳部の性格と、わきあいあいとしたサークル的クラブの性格を併せ持つのが歩こう会のいいところです。また、時には悪いところでもあります(それは、在籍する現役の歩こう会部員次第でしょう!)。

 現在、第三十二代部長の岡部君(31期生)以下、約15名の部員が在籍しております。【2003年3月29日現在】


山小屋「星空の家」  ページの先頭に戻る
 第一回創大祭。「創価大学の伝統を作ろう!創立者に何かで応えたい!」という歩こう会一期生は、大学構内に山小屋を自主製作。第二回創大祭の折りに創立者より「星空の家」と命名していただき、第四回創大祭においては、この「星空の家」に創立者を迎えて部員との懇談の場をもっていただきました。いまでは、三度の移転を経て第一グラウンドのスタンド奥に建っています。歩こう会兄弟にとって原点の場です。
星空の家正面後ろ側から。創大祭でお色直ししました。


永遠の指針  ページの先頭に戻る

君達よ
 勇敢と進取と
  無事の人間闊歩を

         十月二十六日
              大作
贈わが
創大歩こう会兄弟

 1974年10月26日、第四回創大祭の折りに創立者より揮毫していただいた、歩こう会永遠の指針。この色紙は「星空の家」内に長年掲げられてきましたが、現在は本部棟の展示室に収蔵されています。


兄弟(姉妹)会  ページの先頭に戻る
 歩こう会出身の卒業生で組織しているOB・OG組織「兄弟(姉妹)会」は250名になんなんとしています。活動内容が世代を問わない「山登り」であるため、現役生とOB・OGの交流も盛んです。


HOMEへ戻る